ほうとう不動の求人情報 | 河口湖町のホールスタッフ

不動食品物産株式会社 ほうとう不動

【ほうとう不動】ホール係 | 正社員・パート募集【河口湖町の求人】

この求人のアピールポイント

ダントツに時給がいいから「稼げる」♪ 日替わりのまかないが全食無料&最寄り駅までの送迎完備で、食費・交通費分も「貯められる」♪ 河口湖ほとりのほうとう不動で、この夏の軍資金を稼いじゃおう!

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

おすすめポイント
①選べる短期or長期! 日勤のみで『稼げる』飲食店!
➡︎
ガッツリ派のあなたも、バランス派のあなたも、ほうとう不動なら稼ぎたい分稼げます! 長期休みだけで30万円貯めた学生も!

②嬉しいまかない付き♪ 3食付いても無料!
➡︎休憩時間は板前さんの絶品まかない♪ 一ヶ月分の食費&飲み物&おやつ代が浮いて、その分貯金もできちゃいますよ!

③短期歓迎! お盆だけの勤務でもOK!
➡︎シフトは「出たい日を書く」完全希望制! 一店舗あたりのスタッフが多いので、好きなときに気兼ねなく休めます♪ 短期バイトも歓迎で、お盆期間だけの出勤だってできちゃいます!! 学生が多い職場だから、送迎も時間を合わせてもらえますよ♪

企業紹介

山梨県民なら誰しも一度は目にしたことがある不思議な建物、ご存知、ほうとう不動です。富士山にかかる雲をモチーフにした造形とのことで、入ってみると、広々とした空間にびっくり! モットーは「挨拶・活気・スピード感」を大切にした接客です。理由は「遠方からお越しのお客様に1分でも長く河口湖を楽しんでいただくため」。活気ある接客、手間暇かけて作った自慢の料理、提供スピード、そのどれもが「ほうとう不動もまた、楽しい旅の思い出の1つになれば」という思いからなんです。今や、ほうとう不動全体で年間来客数は40万人を越え、地元民&観光客から愛される超人気店というのも納得ですね!
そんな「ほうとう不動」で、今回はホールスタッフを大募集! 長期休み・土日だけでも応募が可能です♪ 気になる方はぜひぜひ記事を最後までチェックしてみてくださいね!

今回募集のお仕事紹介

ホールスタッフの仕事って?

仕事内容は、簡単な仕込み、お客様への接客が中心。あまりお料理をしない学生さんでも、ベテラン社員が横について丁寧に教えてくれるので、すぐに包丁を扱えるようになりますよ♪ 面倒なレジ打ちは社員が担当するので、お金の数え間違いなどに気を遣うこともなく、接客だけに集中できるのもポイント。お客様からの「美味しいね」「ありがとう」を直接聞けるところが一番のやりがいだと、スタッフの皆さんがおっしゃっていました!



(一例) 1日の流れ
9:00-9:30 最寄り駅(月江寺駅)などで待ち合わせ。会社の車に乗って店舗へGO!
9:30-10:00 開店準備&仕込みを開始!
10:30 お昼前にみんなでごはん! しっかり食べて、体力補充。
11:00 いざ、開店。目の前のお客さんを喜ばせよう!
15:00 店内も落ち着いてくるころ。みんなで手作りおにぎりやパンを囲んでお茶します。15時にお仕事が終わるスタッフも「時間があれば食べていってね!」
15:30 野菜のカットなど、仕込みを一斉スタート。テキパキと目の前の仕事をこなします。
17:00 アルバイトの帰宅時間はまちまち。それでも、最寄り駅まできちんと送ってもらえます!
 長期休み・土日だけの勤務OK!
 ※短期の方は洗い場が中心になります。
オリジナルのかわいい人気Tシャツ支給!
30名以上の学生が在籍! 楽しい職場♪
何時でも送迎あり! 時間に融通が効く♪


採用窓口(じょぶる山梨)

055‐236‐0370

タップで発信します



代表インタビュー

どんな人に働いてほしいですか?

女将:大事なのは挨拶がしっかりできること。一生懸命であればどなたでも歓迎いたします。

社長:そうだね、元気な挨拶、大切ですね! 老若男女問わず、活気ある接客のために全力を出し切れる方がいいな。


お店のこだわりを聞かせて!

社長:できる限り、昔ながらの手間暇かけたやり方にこだわっています。手間を惜しまず、自然由来のものをお客様へ届けたい。もちろん、原価もあがるし時間もかかる。けれども、お客様に自信を持ってお出しするためには、食材や作り方へのこだわりを忘れてはならないんです。

女将:だからこそ、お客様の「美味しかった」「ありがとう」という声がより一層嬉しいんです。他にも「良いお店だね」「みんな一丸になってていいね」とか。

社長:「思い出に残る気持ちのいいお店」これがみんなで仕事をする上での絶対目標なんです。だから従業員の皆さんも、その共通の想いを持って働いてくださっています。


学生のみなさんに聞きました!

ずばり、ほうとう不動を選んだ理由は?

豆生田:三年前に大学入学を機に一人暮らしをはじめたときに、求人誌を見て「単純に時給が高いから」って理由で選びました(笑) 実家には大学入学を控えた弟たちがいるので、生活費を自分で稼いで、両親に少しでも恩返しできたらなって。

奈良:ほうとう不動に入ったのは高校生のときでしたね。続けている理由は、やっぱり働きやすいからです。学生だから、授業とか実習とかがある中で、シフトがすごく融通きくので助かります。希望日だけでも働ける店って珍しくないですか? 週1回以上とかって決められてると、身動きがとれなくなりがちなので、それぞれの事情をきちんと汲んでもらえるというのも続けられる理由ですね。


仕事は大変じゃない?

豆生田:力自慢の男性社員さんたちがたくさんいるので、基本的に力仕事は社員さんが全部やってくれます。腕が鍛えられるのかな、皆さんかっこいいですよ(笑) アルバイトはレジ打ちもないですね。あとは忙しくても、動きやすい格好っていうのが案外助かります。以前派遣で結婚式場のアルバイトをしていたときは、もうパンプスが辛くて辛くて(笑) ここはTシャツもかわいいし、支給してもらえるので。気に入ってます。

奈良:強いて言えば、高校生でバイトを始めたばかりの頃、中々大きな声で挨拶ができなくて少し悩みました。最初、自分は声出しがすごく恥ずかしくて。1〜2ヶ月は恐る恐る、って感じでした。ただ、いつだったかな、お客様に「活気があって気持ちいいねえ」って言っていただいたとき、声を出さない方が格好悪いな、ってストンと納得したんです。自分は今、就活の最中なんですけど、この職場で積んだ経験があって本当に良かったと思います。お客様と触れ合う機会が多い分、大変なこともありますが、身につくものもまた多かったと感じています。


学生のみんなに伝えたい、ほうとう不動のイチオシポイントは?

豆生田:まかないが非常にポイント高いです! 一人暮らしっていうのもあるし、あとは、長期休みのときとか、朝ごはん代、お昼ごはん代…、夜もお弁当持たせてくれるときもあります。お茶も飲めるし、何ならおやつ代も浮くんですよ(笑) コンビニで買うとついつい時給の1時間分くらい買っちゃうときもあるじゃないですか。それを毎食分、貯金に回せるのって、とっても経済的だな、って。あとたまにお寿司が出るのが嬉しいです(笑)

奈良:シフトに融通がきくところです! 自分の場合は、授業のない土日と長期休みでガッツリ入ります。時間帯も希望で選べるので、友達とかは早あがりも全然してます。そのあたり、こっちの予定を本当に尊重してくれるお店だから、助かります。去年の夏は特に予定もなかったんで、ここでバイトしてバイクを買いました(笑) それまでは送迎してもらったりして、閉店前に帰るときでも「送っていくよ」って言ってもらって。学生にとってこの環境はかなりの高待遇ではないかと思います。学生のアルバイトも多い職場なので、みんなの仲もいいですよ。仲間が増えるのを楽しみにしています。


採用窓口(じょぶる山梨)

055‐236‐0370

タップで発信します

主婦のみなさんに聞きました!

● ホール(パート)/Aさん、Tさん (ともに40代)
● ホール(準社員)/Nさん(30代)

働くママにおすすめの職場とか?

A:もともと育児と両立できる職場を探していて。ほうとう不動の求人情報に「子育て中のママ応援!」という言葉があったので連絡してみたら、「面接に子どもさん連れてきてくださっても平気ですよ〜」って。その瞬間(あ、この職場、子育てに理解がある!)って思いました。

T:ある朝、こどもが急に高熱を出したことがありました。朝の出社30分前でしたが、女将さんに電話したらすごく優しく対応してくださって。本当に理解があるんだな、ありがたいな、って心強かったです。子どもの行事も優先できる環境だし、母としてしっかり働こうっていう気持ちになれて、いい職場だと思います。

N:飲食店なのに土日祝を休みにしてもらっています。いつも「子どもや家族を優先してね」と言ってもらっています。スタッフの人数が多いので、その分時間にも融通がきくんだな、って思います。お休みを伝えて、嫌な顔とか、困り顔をされたことは一度もありません。私はブランクが長かったので、こういうところはとてもほっとしました。


働きやすいな、と思うところは?

N:私はパートからの準社員登用という形で勤務しています。以前は扶養の範囲内で働いていましたが、今は準社員として、プライベートとのバランスを取りながら収入をUPしたいな、って。個人の事情に合わせて、働き方の希望を快諾してくれますし、また頑張りに給与という形で応えてくれるのも、企業としての懐の深さかな、って思います。

T:連休をまるまるもらえたのは助かりましたね。私は実家が離れているので、前職ではおばあちゃんに助っ人に来てもらって出勤してたんですけど、今は事前に申し出ればしっかり休ませてもらえます。しかも少しも嫌な顔もせず(笑) これって飲食店ではすごく珍しいなって思います。

A:確かに。働く店舗が固定されていないのと、私たちの他にもたくさんのスタッフがいるので、気を遣わずに休めるっていうのは、安心ですね。

T:店舗が本店以外にもいろいろあるんですけど、私は一箇所にとどまるのが退屈なので、店舗ごとの雰囲気を味わえるのが実は楽しみです(笑) 店舗間の距離も近いので、出勤も苦ではないです。

N:あとは、接客が苦手、っていう人でも、裏で仕込みとか、その他の業務とか、結構業務の種類が多くって。適材適所で割り振られるので、最初は接客に自信がない方でも、私みたいにブランクがある人でも、安心だと思いますよ。


「ほうとう不動」公式サイト

ほうとう不動「ほうとう、河口湖、富士山、郷土料理」(外部リンク)

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①店頭接客/店舗管理

仕事内容

ホール係(店内の管理)。
注文(オーダー)予約、席の案内などの店内業務全般をお願いします。
※土・日・祝日に勤務できる方
※1ヶ月単位の変形労働時間制のため繁盛期・閑散期により就業時間が変わります。

【仕事の一日の流れ】
出社⇒仕込み等開店準備⇒アルバイト送迎⇒接客⇒閉店準備⇒退社

就業場所
山梨県富士河口湖町 河口湖北本店、河口湖南店、河口湖駅前店、東恋路店、不動茶屋
給与
月給 216,500円~
賞与
年2回(4ヶ月〜)
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
不問
学歴
不問
就業時間

閑散期/9:00〜17:00(実働7時間)、繁盛期/9:00〜18:00(実働8時間)

休憩時間

60分

就業日
シフト制
休日・休暇

月6日、有給、冬季休暇5〜7日

諸手当
昇給あり、通勤手当あり、その他手当あり
加入保険等
雇用保険、社会保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:30時間

特記事項

固定残業代36,500~51,500円、特別手当10,000~60,000円。
固定残業手当は、時間外労働の有無にかかわらず、時間外30時間分として定額支給します。尚、時間外がそれ以上になった場合は、別途支給します/まかない三食無料/月1回整体のチケットプレゼント/インフルエンザ予防接種代金全額支給/社員旅行年1回

②ホール係

仕事内容

注文(オーダー)、洗い、配膳、仕込み調理補助、片付けなど/就業時間、勤務日数については応相談/小さなお子さんがいらっしゃる方や、就業時間や勤務日にご希望がある方もお気軽にお問い合わせ下さい。(土・日・祝日の勤務ができない方も可)

就業場所
山梨県富士河口湖町 河口湖北本店、河口湖南店、河口湖駅前店、東恋路店、不動茶屋
給与
時給 1,100〜1,250円(8月・11月は1,200円、その他繁盛期1,150円、平日1,100円)
年間休日
働きたい日を希望するシフト制です
雇用形態
パート・アルバイト
経験

未経験可

年齢制限
不問
学歴
不問
就業時間

①9:00〜17:00(実働7時間)②9:30〜14:30(実働4時間)③10:00〜15:00(実働4時間)

休憩時間

60分

就業日
シフト制
休日・休暇

有給

諸手当
通勤手当あり
加入保険等
雇用保険、労災保険
マイカー通勤
特記事項

まかない三食無料(弁当支給)/インフルエンザ予防接種代金全額支給

企業情報

不動食品物産株式会社 ほうとう不動

応募先電話番号
055-236-0370
採用担当者
保阪 哲哉
事業内容

「ほうとう専門店」を河口湖町内に4店舗経営、「木の花美術館」、カフェも運営しています。昔ながらのほうとう作りにこだわって、お客様の思い出に残るお店作りをしています。

会社概要
社名
不動食品物産株式会社 ほうとう不動
設立
1971年
代表者
代表取締役社長 古屋昇栄
HP
http://www.houtou-fudou.jp/
所在地
山梨県南都留郡富士河口湖町河口707

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

不動食品物産株式会社 ほうとう不動

ダントツに時給がいいから「稼げる」♪ 日替わりのまかないが全食無料&最寄り駅までの送迎完備で、食費・交通費分も「貯められる」♪ 河口湖ほとりのほうとう不動で、この夏の軍資金を稼いじゃおう!

不動食品物産株式会社 ほうとう不動

①店頭接客/店舗管理 ②ホール係