株式会社あぢすきの正社員・パート・アルバイト・求人

株式会社あぢすき

お米・麦の農作業スタッフ|山口市阿知須|未経験OK|正社員|アルバイト・パート|農業・林業・漁業系の求人【株式会社あぢすき】

この求人のアピールポイント

【未経験OK!】元工場作業員や営業職の方、活躍中!土日休みで17時退社が可能、お米と麦の農作業スタッフの募集です。日本の食を支える稲作農業!お米と麦を一緒に作り、地域農業の担い手となりませんか?

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

あなたは今、
どんな環境で働いていますか?
深夜の勤務、ノルマのプレッシャー、終わりのない残業に、心も身体も疲れはてていませんか?

▶︎▶︎ 今回は、「もっと自分の時間を大切にしたい」 「家族と毎日ゆっくり過ごしたい」、そんな想いを叶えることができる求人をご紹介します!

▼▼▼▼


この求人で叶えられること
未経験OK、新たなキャリアをスタートできる!
土日休みの年休110日&残業なし、プライベートも充実
自作のお米が地域の人々の食生活を支える、仕事のやりがい◎
自然と共生する、ワクワクするような毎日を通じて、新たな自分を発見しませんか?

まさかの天職だった!?
社員の方にインタビュー



未経験からの入社!
きっかけは土日休みと安定性


香川さん
前職では工場で作業員をしていました。
当時工場の経営が怪しくて、家族もいますし安定性が欲しくて29歳くらいの時に転職を考え始めたんです。
そんな時、知り合いに「農業があってるんじゃない?」と言われてあぢすきの求人を見かけたのが応募のきっかけですね。
未経験からでしたが、地域の人やまわりと協力しながらもう5年も続けてます(笑)


中村さん
私の場合、前職では休みが少なかったので、休みがしっかりあるあぢすきに応募しました。
農業について全く知らなかったんですが、土日休みで、家からも近いですし、ここなら長く働けるかなと思って34歳の時に応募しました(笑)

頑張って作ったお米や麦
家族に食べてもらえるのもやりがいの一つ!


中村さん 
入社当時は資格をもっていなかったので草刈り機や、トラクターを扱えなかったですね。
だから先輩から資格がなくてもできる作業を教えてもらいながらやっていました。
例えば、手鎌で苗を刈ったり、肥料を運んだり、種まきは背負い式でやったりですね。
実際、夏場の草刈りが一番大変でした。なので熱中症にならないよう、こまめに休憩をとりつつ作業していますね。


香川さん
自分達が作ったお米が無料でいただけるのがありがたいですね。
一人お米を60㎏もらえるんで家計がずいぶん助かっています。しかも家族がいる人は家族の人数分もらえるんですよ。
小学生の場合は60㎏ではなくて30㎏ですが、それでも十分助かりますし、子ども達にお父さんが作ったお米だよと言えるのがうれしいですね。
あと自分たちが作った麦が、学校の給食でパンになっているので、子どもがいる身としてはそういうところもやりがいに繋がっていますね。

地域の農業を支える!
株式会社あぢすきで働く魅力


今回ご紹介するのは、山口市阿知須に根差した、お米と麦の生産を行う株式会社あぢすき。
地域農業の存続のため2015年に設立されました。
地域の農家の方や、グループ会社と協力しながら水稲農業を行っています!

そんなあぢすきで働く魅力をご紹介します!

土日休み・年間休日110日
プライベートの時間もしっかり♪


農作業スタッフなのに土日が休み!
株式会社あぢすきでは、社員家族との予定や学校行事への配慮のため、土日をお休みにしています。繁忙期には土日出勤もありますが、基本は土日が休みなのでご家族がいる方も安心して働ける環境ですよ。
また、勤務時間は17時までで、残業も月2時間程度!
さらに、12月~3月は日が暮れるのが早くなるので16:30には退社が可能。
勤務時間が短くなるのに、お給料の金額は変わらない為安定して働けます。

生産量に関わらず給与が安定


お米・麦が不作の際も基本給や昇給への影響はなし!
「お米の生産って、不作の時に給与が下がるんじゃないか、、、?」そんな不安がある方も安心して働くことができますよ。

さらになんと、
自社のお米(60㎏)を無料支給!


福利厚生の一環として1人60㎏のお米の無料支給を行っています!
自社で作る美味しいお米を食べることで、味の違いなどの説明ができるようになりますよ!
さらに、ご家族がいる方には人数分のお米の支給を行っているので家計が助かっていると好評です♪

お米・麦の農作業スタッフのお仕事内容


種まきから、耕運・田植え・肥料散布・草刈り・稲刈りなどのお米づくりを行うお仕事をお任せ!作業現場は阿知須です。
草刈り機などの資格は会社負担で取得できるので未経験の方でも応募可能ですよ。
また、将来的には幹部社員として生産計画に携わることもできます。
会社見学も行っていますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

入社後の流れ
1日のお仕事の流れ
年間スケジュール


この企業の働きやすさ
希望休日の通りやすさ ⭐️⭐️⭐️⭐️
事前にご相談いただくことで取得が可能です。
福利厚生の充実さ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
福利厚生の一環としてお米の無料支給60㎏を行っています。ご家族分の支給もあるので家計が助かりますよね。
風通しのよさ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
先輩や地域の方とコミュニケーションをとって作業をするので、困ったことも相談しやすい環境です!
この求人に向いている人
安定して働ける農業系の求人を探している人
人と協力しながら作業ができる人
土日休みで家族との時間も大切にしたい人
求人バロメーター


取材班のコメント


今回は阿知須で地域農業を支える株式会社あぢすきに伺ってきました!インタビューを受けていただいたお二人は、農業未経験で入社されて現在ご活躍中!「あいさつやコミュニケーションが大切。そこさえできれば未経験でも僕たちが教えるから大丈夫!」と朗らかにお話しいただきました。これを機会に農業にチャレンジしてみませんか?



直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①お米・麦の農作業スタッフ

仕事内容

【仕事内容】
お米・麦などの栽培に係る作業全般。
種まきから耕運、田植え、肥料散布、草刈り、稲刈りなどの作業全般。
また、栽培管理、農場運営に係る業務。将来的に管理職、幹部社員を目指す事も出来ます。
軽トラック、2tトラックの運転業務があり普通自動車(MT)免許が必要です。 
変更の可能性:なし
——————
【入社後の流れ】
先輩社員と一緒に作業をしていく中で覚えていただきます。
入社後に、草刈り機やトラクターの資格を会社負担で取得が可能です。未経験の方も安心してくださいね。
——————
【この求人のポイント】
●土日休み・年間休日110日なのでプライベートの時間もしっかり♪
●自社のお米(60㎏)の無料支給!
●生産量に関わらず給与が安定しているので安心して働けます

就業場所
〒754-1277 山口県山口市阿知須1278番地1 【就業場所変更の可能性:なし】(最寄り駅:JR「新山口駅」から車で約20分)
給与
月給 180,000~230,000円
賞与
年2回
年間休日
110日
雇用形態
正社員
経験

未経験可

年齢制限
〜59歳(定年制度を上限とするため)
学歴
高卒以上
免許・資格
【必須】普通自動車免許(AT限定可) ※普通自動車免許(MT車)は入社後、取得していただきます。
就業時間

変形労働時間制
①8:00~17:00(3/11~12/10)
②8:00~16:30(12/11~3/10)
※月平均所定労働時間:170時間

休憩時間

60分

就業日
月~金
休日・休暇

会社カレンダーによる。土、日休みを基本としています。繁忙期及び業務の都合により変更となる場合があります。6か月経過後の年次有給休暇10日。

諸手当
昇給あり(年1回)、通勤手当あり(会社規定による)、退職金制度あり(2年目より中退共へ加入)、資格取得補助あり(業務に必要な資格は会社負担)、住宅手当あり(賃貸の場合:5,000円/月)、その他手当あり(作業服手当:10,000円/年、時間外手当)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:2時間

特記事項

・受動喫煙防止対策:あり(喫煙室設置)
・雇用期間の定め:なし
・試用期間の有無:3ヶ月
・試用期間中の待遇:月給180,000円
・定年制:60歳まで
・再雇用制度:65歳まで

情報公開日
2024/02/22 00:00

②お米の農作業スタッフ

仕事内容

【仕事内容】
お米作りに係る作業全般。
種まきから耕運、田植え、肥料散布、草刈り、稲刈りなどの作業全般。
軽トラック、2tトラックの運転業務があり普通自動車(MT)免許が必要です。 
先輩社員と一緒に作業をしていく中で覚えていただきます。
変更の可能性:なし
——————
【1日の流れ】
08:00 【始業 朝礼】作業内容の確認、KY活動、健康チェック
08:00〜12:00【作業】作業内容により手分けして作業
12:00〜13:00【お昼休憩】
13:00〜16:30【作業】作業内容により手分けして作業
16:30〜16:50【片付け・記録】後片付けや作業記録の入力
16:50~17:00【夕礼】作業内容・進捗など報告、翌日への引継ぎ
17:00 【退社】
——————
【1年の流れ】
【3月下旬頃から】田んぼや、種もみの準備
【4月下旬ごろから】苗づくりを始め、田んぼに肥料を撒いて耕す
【5月下旬から】田植が始まり約1ヶ月作業
【7月~8月】草刈りが主な作業
【9月~11月】稲刈り
同時に、ライスセンターと呼ばれる乾燥調製施設で籾すり作業を行い、玄米を袋詰めして商品にし出荷。
【11月下旬から】麦の種まき
【12月~3月】は麦踏みや除草など管理作業
また、各作業の合間にトラクターやコンバインなどの機械やライスセンターのメンテナンスも行う。

1年を通して様々な作業があり、忙しい時もありますが色々な経験ができます◎

就業場所
〒754-1277 山口県山口市阿知須1278番地1 【就業場所変更の可能性:なし】(最寄り駅:JR「新山口駅」から車で約20分)
給与
時給 1,000~1,200円
雇用形態
パート・アルバイト
経験

未経験可

年齢制限
不問
学歴
高卒以上
免許・資格
【必須】普通自動車免許(AT限定可) ※普通自動車免許(MT車)は入社後、取得していただきます。
就業時間

8:00~17:00
※パートタイム可(就業時間・勤務日相談可)
※月平均所定労働時間:160時間

休憩時間

7時間以上の勤務で60分

就業日
月〜金
休日・休暇

会社カレンダーによる。週休2日制(土、日、GWを除く祝日)

諸手当
通勤手当あり(通勤距離による会社規定により支給)、その他手当あり(時間外手当)
加入保険等
雇用保険、社会保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険
マイカー通勤
時間外

月平均:2時間以下

特記事項

・受動喫煙防止対策:あり(喫煙室設置)
・雇用期間の定め:あり(4/11~11/30まで)
・契約の更新:1年に1回更新あり
・試用期間の有無:なし

情報公開日
2024/02/22 00:00

企業情報

株式会社あぢすき

採用担当者
採用担当者
事業内容

農産物の生産、販売

会社概要
企業名
じょぶる山口
社名
株式会社あぢすき
設立
平成27年
代表者
平井 雄志
資本金
500万円
HP
https://adisuki.jbplt.jp/
所在地
山口県山口市阿知須1278番地1

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

株式会社ヰセキ中四国

〇農業機械の修理・メンテナンス  農業機械(トラクタ、田植機、コンバイン等)及び農業関連商品の修理、メンテナンス作業を整備工場で行って頂きます。  社有車による出張修理対応を行う事があります。 農業機械の取扱い、メンテナンス技術は社内研修や先輩社員からの指導により習得できます。  業務に必要な資格は、資格取得制度により取得する事ができます。

山陰クボタ水道用材株式会社

◎弊社の営業担当として、上下水道管、各種継手類、給排水衛生設 備等の提案営業及び配送業務をお任せいたします。 ◎営業はルート営業です。飛び込み営業や必達の厳しいノルマなど はありません。 ◎取り扱い商品は多岐に渡りますが、社内には経験豊富な社員が多 数在籍しており、長い目で経験を積み重ねていただける環境が整っ ています。 ◎入社後は先輩社員達に同行し、OJTを通じて一連の業務を覚え ていただきます。入社後すぐに一人で来客応対や配送にいくことは ありませんのでご安心ください。 ◎仕事に活かせる各種資格(フォークリフトや小型移動式クレーン 等)の取得支援も整っています。

株式会社 秋川牧園

無農薬の野菜作りや自給飼料の生産を補助する仕事です。 自然環境の中で、のびのびと体を動かすことができます。 ※株式会社秋川牧園で採用後、株式会社ゆめファーム(山口市仁保 下郷963番地)へ出向となります。  ※応募の際は、ハローワークの紹介状が必要となります。  *定年年齢を超えている方の応募も可です(労働条件は同じ)  *業務内容の変更範囲:変更なし

株式会社ヰセキ中四国

〇農業機械の販売、営業(ルートセールス)  担当地域内の農家を定期訪問し、農業機械(トラクタ、田植機、コンバイン等)の更新相談及びアフターサービスを行って頂きます。 ・顧客保有機械の部品交換などの軽整備、メンテナンス対応 ・営農相談、試運転指導の対応 など、農家の良きアシスタントとしてお付き合いする仕事です。  農業機械の取扱い、メンテナンス技術は社内研修や先輩社員からの指導により習得できます。

株式会社あぢすき

①お米・麦の農作業スタッフ ②お米の農作業スタッフ