株式会社ENAKAMAのパート・アルバイト・求人

株式会社ENAKAMA

【株式会社ENAKAMA おもちゃ箱いこま】児童指導員 | パート募集【生駒市の求人】

この求人のアピールポイント

児童指導員の募集で【日常生活の自立】を支援するお仕事です。無資格・未経験でも働けます!週3日~OKで無理なくスタートできますよ☆

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

職種紹介

おすすめポイント
①人間関係がめちゃくちゃ良い!
➡︎スタッフの人柄が良くて、性別年齢関係なく何でも言い合えるフランクな関係性です!詳しくは社員インタビューをチェック☆

②未経験でも働ける!
➡︎資格がなくても、療育に興味がある・子どもが好きという方なら応募可能!一から知識やスキルを身につけていける環境です。

③週3日~OK!
➡︎家事や子育てとの両立がしやすくて無理なく働けます◎子どもの急なトラブルは休みが取れたり、柔軟に対応してくれる職場です。

≪おもちゃ箱いこま≫ってどんなところ?

近鉄「萩の台」駅から徒歩1分のところにある、児童発達支援・放課後等デイサービスです。
おもちゃ箱いこまでは、日常生活の自立を目標にしていて、それぞれ子どもたちの苦手な部分やできないことを指導して、できることをちょっとずつ増やせるようにサポートしています。
『最終的には自分で生活できる力をつけてほしい!』そのために、社会に出て必要になるコミュニケーションの取り方やセルフコントロールのしかたを身につけられるような療育・支援に力を入れています。療育では決まったプログラムをみんなでやるのではなく、一人ひとりに適した療育プログラムを作成して、その子に応じた自立度を高める取り組みを行っているのが特徴です。

先生じゃなくてあだ名呼び
子どもたちが職員のことを「先生」じゃなくて、名前やあだ名で呼んでいるのがおもちゃ箱のスタイル。大人という絶対的な存在じゃなくて、親戚のおっちゃんおばちゃんみたいな存在で、学校の先生に言えないようなことも気軽に言える雰囲気をつくっています☆
「おもちゃ箱いこまBLOCK」が隣接
同施設の隣に「おもちゃ箱いこまBLOCK」があって、どちらも就業対象となります。現在は未就学~中学生の子どもたちが通っていて、おもちゃ箱いこまは年齢が高い子おもちゃ箱いこまBLOCKは年齢が低い子と分けて支援を行っています。その日の利用人数によって、「今日はこっちでお願いね~」と振り分けています。
北生駒整骨院と連携
株式会社ENAKAMAは北生駒整骨院と連携していて、カラダに関する栄養や運動の指導について、プロの意見を聞くことができます。プラスして社員割引で施術を受けることが可能!自分の体のメンテナンスも手軽にできるので喜ばれています♪

児童指導員のお仕事紹介

発達に遅れのある子どもたちに、日常生活に必要な動作習得や自立支援等のサポート・療育をしていきます。
さまざまな遊びや療育を通じて感情のコントロールや物事のルール、コミュニケーション力などを身につけていけるように支援します。
未就学児から高校卒業まで通うことができるので、保育園などと比べて長く成長を見守っていくことができて、やりがい大です!

1日の流れ
入社後の流れ
まずは、子どもたちの名前や顔を覚えるために事務作業をやったり、障害特性などを座学研修で学んで、子どもたちそれぞれの特性について覚えていきます。その後は、現場で1人の子にマンツーマン対応をして少しずつ支援することに慣れていきましょう。
送迎もあるので、学校~施設~家のルートを覚えていきます。一度覚えればあとは同じルートなのですぐに慣れますよ◎
学びながら働ける
無資格未経験でも、療育に興味がある・子どもが好きという方なら応募可能です!入社後はいきなり現場に入るのではなく、発達障害や療育についてしっかりと知識を身につけるところからスタートできるので安心してください◎


おかんばっかり!

20~50代と幅広い年齢層のスタッフが働いていて、主に40代が多く活躍中です。施設長いわく、おかんばっかり(笑)経験豊富で、話すことが好きで、ちょっとしたことでも気にかけてくれる、そんなスタッフばかりなので、受け入れ体制ばっちりです☆

週3日~OK!

土日祝休みで、勤務日数や時間は融通が利くから、お子さんがいる方でも無理なく働ける環境です。WワークもOK。希望の働き方をお気軽にご相談ください。

社員インタビュー



岩熊さん(入社6年目・44歳)
吉岡さん(入社6年目・32歳)
朝根さん(入社2年目・44歳)
松島さん(入社3年目・27歳)
入社のきっかけは?
しんどかったことは?
よかったことは?
やりがいは?
この会社のおすすめポイントは?

採用窓口(じょぶる奈良)

0743-61-5333

タップで発信します

公式サイトはこちら

●おもちゃ箱いこま

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

求人情報

①放課後等デイサービスで児童指導員

仕事内容

【おすすめポイント】
● 人間関係がめちゃくちゃいい!
● 未経験OK!
● 週3日~OK!
————————— 
【お仕事内容】
◇発達に遅れのある子どもたちに、日常生活に必要な動作習得や自立支援等のサポート・療育をしていきます。
◇さまざまな遊びや療育を通じて感情のコントロールや物事のルール、コミュニケーション力などを身につけていけるように支援します。
◇未就学児から高校卒業まで通うことができるので、保育園などと比べて長く成長を見守っていくことができますよ◎
 
◇具体的には ↓
・送迎業務
・宿題支援
・各プログラムに分かれて指導
・記録などの事務作業
・簡単な保護者対応など

*1日23名ほどの子どもたちが通っていて、スタッフは10~15名と手厚い体制です。
*じっくり子どもたちと向き合える環境です。
*無資格未経験でも、療育に興味がある・子どもが好きという方なら応募可能です!
*送迎に使用するのは軽自動車~ミニバン(8人乗り)です。

就業場所
〒630-0224 奈良県生駒市萩の台1-2-2 ライフコート萩の台C-1(最寄り駅:近鉄生駒線「萩の台駅」より徒歩1分)
給与
時給 1,050円~(無資格者は950円~)
雇用形態
パート・アルバイト
経験

児童福祉サービスの経験をお持ちの方は優遇

年齢制限
〜45歳
学歴
不問
免許・資格
<必須>普通自動車運転免許(AT限定可)、児童指導員の資格要件を満たす方 ※任用資格を満たさない方も相談可 <歓迎>保育士、幼・小・中・高教員資格、作業療法士、心理士、精神保健福祉士、社会福祉士
就業時間

14:00~18:30 (学校が長期休暇の期間は09:00~17:00の間で1日5時間~)
※勤務時間については応相談

就業日
月~金の平日のうち週3日~ シフト制による
休日・休暇

土日・祝 その他 夏期休暇・年末年始休暇
シフト制による

諸手当
昇給あり、通勤手当あり、資格取得補助あり、通信手当あり(250円/月)
加入保険等
雇用保険、労災保険
マイカー通勤
特記事項

*受動喫煙防止対策:あり(館内禁煙)
*試用期間あり:~3か月
 試用期間中の労働条件:同条件(ただし有期雇用)
*マイカー通勤の場合駐車場代の自己負担あり:1回300円
*雇用期間の定めなし

情報公開日 2024/01/10
NR-A

情報公開日
2024/01/10 23:59

企業情報

株式会社ENAKAMA

採用担当者
採用担当者
事業内容

放課後等デイサービス、児童発達支援施設の運営

会社概要
企業名
じょぶる奈良
社名
株式会社ENAKAMA
設立
令和5年
代表者
奥野 茂樹
所在地
奈良県生駒市萩の台1-2-2 ライフコート萩の台C-1

直接掲載企業先に応募される場合は「じょぶる見ました!」とお伝えください。

この求人を見た人はこんな求人も見ています

一般社団法人 無限

放課後等児童デイサービスで障害のある子どもたちへの療育を行うお仕事です。未経験OK!子どもが好きな方大歓迎♪子どもたちだけでなく、自分の成長も感じられるやりがい大のお仕事です!

アートチャイルドケア 株式会社

定員10名(1歳半から就学前まで)の児童発達支援教室 個別療育(45分)とグループ療育(60分)を3~4回/日担当 お子様一人ひとりに合ったプログラムを職員全員で作成 親子通所(保護者様には療育の見学と指導員との面談を毎回行う) で保護者支援も重視。職員同士の打合せ(カンファレンス)の時間 を確保。新入社員も安心。 研修充実(集合研修・動画視聴研修・他スクールとオンライン による事例検討会など) まずは、SEDスクール職員のイキイキと働く姿がわかる動画を作成しましたので下記URLよりご覧ください。 https://youtu.Be/e45rqc4Djjw

株式会社 ソラスト

近畿大学奈良病院での医療事務(診療科受付)スタッフ 具体的には… ・患者さまの受付窓口対応 ・翌日の予約準備 ・医師や看護師さんへの通達など ・電話応対

株式会社ENAKAMA

①放課後等デイサービスで児童指導員